_0 | _1 | _2 | _3 | _4 | _5 | _6 | _7 | _8 | _9 | _A | _B | _C | _D | _E | _F | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0_ | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 0A | 0B | 0C | 0D | 0E | 0F |
1_ | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 1A | 1B | 1C | 1D | 1E | 1F |
2_ | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 2A | 2B | 2C | 2D | 2E | 2F |
3_ | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 3A | 3B | 3C | 3D | 3E | 3F |
4_ | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 4A | 4B | 4C | 4D | 4E | 4F |
5_ | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 5A | 5B | 5C | 5D | 5E | 5F |
6_ | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 6A | 6B | 6C | 6D | 6E | 6F |
7_ | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 7A | 7B | 7C | 7D | 7E | 7F |
8_ | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 8A | 8B | 8C | 8D | 8E | 8F |
9_ | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 9A | 9B | 9C | 9D | 9E | 9F |
A_ | A0 | A1 | A2 | A3 | A4 | A5 | A6 | A7 | A8 | A9 | AA | AB | AC | AD | AE | AF |
B_ | B0 | B1 | B2 | B3 | B4 | B5 | B6 | B7 | B8 | B9 | BA | BB | BC | BD | BE | BF |
C_ | C0 | C1 | C2 | C3 | C4 | C5 | C6 | C7 | C8 | C9 | CA | CB | CC | CD | CE | CF |
D_ | D0 | D1 | D2 | D3 | D4 | D5 | D6 | D7 | D8 | D9 | DA | DB | DC | DD | DE | DF |
E_ | E0 | E1 | E2 | E3 | E4 | E5 | E6 | E7 | E8 | E9 | EA | EB | EC | ED | EE | EF |
F_ | F0 | F1 | F2 | F3 | F4 | F5 | F6 | F7 | F8 | F9 | FA | FB | FC | FD | FE | FF |
真2のストーリーの流れで一番標準的なものは、占い師の示す順序であると思われる。
以下の項目に、占い師の台詞とその時点での攻略情報へのリンクを並べる。
RAMチェック:EVENT BIT CHANGERとの対応を右表でリンクする。
○:ON/×:OFFとする。ADDR:000E00~000E1F。
14h:大教会_メシア教会寄付後、月齢経過で00h:ONになる。
15h:大教会_メシア教会再建完了時、00h:OFF。
56h:岡本ジムVB、
57h:ヴァルハラ・ダウンタウンVB、
58h:大手ジムVB、
59h:センターVB、
5Ah:ホーリータウンVB、
5Bh:旧ロッポンギVB。
イベント新規追加方法.txtによると、02h:OFFになった時ボスアナライズが可能とのこと。
02h:OFF(岡本から200魔貨入手しない)で進めることも可能なはずなので、ボスデータ転送しなくてもボスアナライズ可?
ただし、ボスデータ転送(02h:OFFと同時に07h:OFF)やオニマーラの館ヒント等の進行が正常ではなくなる。
ディスコからイェソドへのトラエストバグ移動が可能になる。
占い師の前から大手ジムへの壁抜けも可能になるが、あまり意味はない。
ヒロコの名前を入力しなくても、属性値は変化しない。
ヒロコはメシア教のプロジェクトで作られた存在ではないことを表しているようだ。
ギメルの名前を入力しない場合、属性値-9。
ギメル【3】の意味で、
ギメルの性質に反映されていそうなものは、
知性、発展、楽観、快活、優雅、友好、聡明、礼儀、自由、
虚栄。
ザインの名前を入力しない場合、属性値-9。
ザイン【7】の意味で、
ザインの性質に反映されていそうなものは、
変革、分析、飛躍、勝利、冷静、自律、高尚、博愛、献身、
反逆、孤独、冷酷、強情、頑固。
ザインは【5】や【6】を吸収してしまったともいわれる。
ヘー【5】:変化、自由、公正、雄弁、多才
ヴァウ【6】:結合、完全
あたりは受け継いでるのかも。
ヴァルハラ2D大手ジム南、岡本のイベントでON。
その後、ヴァルハラ・ダウンタウンバーの年老いた男が岡本の過去を語る。
フェザーアドニス、アドニス羽田。「アドニス」って。
メガテン的にはアドニスはバアルの1柱だけど、語源的には「アドナイ」と同じところにあるらしい。バアルもアドナイも意味は「主」で、YHVHの形成にはバアルの影響が色濃い。
02h:ボスアナライズ可能イベントで02hがOFFになった時、同時に07h:OFF。
オニマーラ4戦後、07h:ON。
オニマーラ4撃破時の翻訳機能にも使用される。
02hがOFFでかつ07hがONの時、翻訳機能がインストールされるとのこと。
ゲームスタート→セーブ→リセット→ロード→03h:悪魔召喚プログラム入手→07h:岡本の過去ON、
でゲーム開始早々「悪魔会話可能で02h:OFFかつ07h:ON」を満たしてしまう。
03h:悪魔召喚プログラム、04h:ヒロコの名前、05h:ギメルの名前、06h:ザインの名前、その後に岡本ジムに行く必要があるはずだが、コロシアムに直接行ってもその途中で08hがONになる。
ダレスの名前を入力しない場合、属性値-9。
ダレス【4】の意味はあまりダレスの性質を表してはいないように思う。メシアの権威付けのために用意されたアンチメシアなので、本来の意味を押さえつけられてるのかもしれない。地下世界で自由になったダレスは本来の「安定」や「勤勉」といった性質を見せてるのだろうか。「孤独」ではなくなったようだ。
レッド・ベアー戦終了後、ヴァルハラ・ダウンタウンのカジノ、店が使用可能に。
この時点での九尾のムチは重要な戦力になる。
【私も連れてって!】YES:属性値-8、NO:属性値+4。
【お願い!】YES:属性値-8、NO:属性値+4。
マダムの館に行くと0AhはOFFになるため、この加入イベントは何度も起こすことができ、パートナー不完全増殖状態になる。イメージはよくあるシューティングゲームの「オプション」なんだけど、そのオプション全部に当たり判定があるという相当厄介なタイプ。ドラゴンスピリットの首か? そうか。手数は増えるけど体が大きくなってるんだ。で、枠を占有していく。
ケルベロスがダブることはないとのこと。
ベスの名前を入力しない場合、属性値-9。
ベス【2】の意味で、
ベスの性質に反映されていそうなものは、
相対、献身、母性、神秘、繊細、感受、平和、
依存。
「わがまま」「ヒステリー」の面は見えなかったけど、
LLSM2のパートナー変更で得られるクローンのベスにはそういう面もあるのかもね。
魔界からの出口が開いた後、ヴァルハラ全域に悪魔が蔓延し、出現悪魔が変化する。
アレフの名前を入力しない場合、属性値-9。
アレフの性質はよくわからないが、
絶対、自立、独立、革新、決断、威厳、忍耐、野心、独創、正義、情熱、寛大、高慢、狂信、勇気、支配
的な面を持っているのだろうと思われる。
ヴァルハラ~センター間通路封鎖解除。
ホーリータウン~センター間通路封鎖解除。
16h:ファクトリー悪魔討伐ON時、月齢経過で13h:ON。
ディスコからトラエストバグ移動が可能になる。
アバドンに飲み込まれたヴァルハラへ行く手段となる。
VBからの脱出は、別のレベルを選択して01h:ヴァーチャル空間をONにし、通常の状態に戻すのがよい。VBの場所フラグが全OFFであり、旧ロッポンギVB前に出る。
この時点で(魔王キングフロストを仲魔にした後)、A2h:ボス召喚、レベル上限上げが可能となる。
80h~88h:ホーリータウン大教会寄付後、10回目の寄付でON。
80h~88h:OFF。
属性値-17(-11h)。
14h:ON時、月齢経過で00h:ON。
00h:月齢経過でイベント発生。00h:OFFに。
16h:ON時、ファクトリー~センター間通路封鎖解除。
月齢経過で13h:ホーリータウン復興ON。
49h:ペテルセンとセイレーン再会後、ここで木星のピラー入手。
魔王オニマーラの枠確保のため、
ボス:デモノイドデミナンディはノーマル悪魔のデータに。
アルカディアへの進入が可能になる。
アルカディアに進入している時のみONとなる。
OFFにする処理は完全ではないらしく、例えばアルカディア管制塔からトラポート、トラエストするとONのまま保持される。
各エリア~センター間通路、
センター2D、センター20Fに悪魔が出現するようになる。
センター20Fでザインイベント発生。
55h:大天使戦~YHVH(偽)戦後、このメッセンジャーはいなくなる。
コロシアム1Fにも悪魔が出現するようになる。
「>ザ・ヒーローの像が 目から なみだを流している……」
となる。どんな意味か。
【とどめをさすか?】YES:次へ、NO:属性値-16(-10h)。
【本当に~とどめをさすのか?】YES:属性値+16(+10h)。
LLSM2では、同時にA1h:ダレス1戦_ベス死亡がONになる。
1Eh:ONで目加田のヒロコ救出依頼イベントが発生する。
ヴァルハラ~センター間通路の地下世界への道が通行可能になる。
23h:ヒロコ救出ON時、このイベントは5Dh:アバドン体内_目加田MAGプレッサーイベントになる。
20h:ナジャ加入がONの場合、24h:ヒロコ正気にがONになる。
D0h:、D1h:転送機能使用不能のセンター・ターミナルがONになる。
F0h:ヴァルハラ・ターミナル、F1h:センター・ターミナルがOFFになる。
「>センター入口は 閉ざされている」になる。
ヴァルハラ・スラムの目加田は5Dh:アバドン体内_目加田MAGプレッサーイベントになる。
ヴァルハラ・スラムの出口はアバドン体内に繋がる。
20h:ナジャ加入ルートではなく21h:ヤヌス戦側の通路から来た場合、ヤヌスの部屋の南の座標でヒロコは正気に戻る。
A6h:ザインM.N.N.イベントが起きるようになる。
仲魔にケルベロスがいない状態で9Eh:マダムのケルベロス仲魔がONの時、ケルベロスと再会。
ケルベロスと再会する/しないに関わらず、26h:ONとなる。
火星のピラー入手。
28h:ONで発生。
28h:OFFの時は薬屋の説明メッセージ。
29h:ONで発生。
29h:OFFの時は妖精を連れている時と連れていない時でメッセージ変化。
2Ah:ON、67h:浮気草の露入手ONで発生。
旧シンジュクB2F_アヌーン「いっしょに入ってください」イベントが発生するようになる。
薬屋でアイテム購入が可能になり、隣でダレスとアヌーンのイベントが発生するようになる。
2Dh:ONで発生。
AFh:ヒルコの頼み事後、頼み事を受けた時に2Eh:ON、80h~88h:OFFになる。
祠でヒルコのイベントが発生するようになる。
大教会メシア教神父「~魔貨が全く集まらない 神よ お許しを…」となり、寄付ができなくなる。
2Eh:ONで公の胴未所持の時、公の胴入手。
2Eh:ONで公の右腕未所持の時、公の右腕入手。
2Eh:ONで旧コウジマチの祠に入れるようになる。その時ONに。
31h:ON時はヒルコの声イベントがなくなる。
旧コウジマチの祠から脱出した時に32h:ONで公の右脚未所持の場合、公の右脚入手。
オオヤマツミが離脱する。C1h:オオヤマツミ解禁ON。
2Eh:ONで旧オオテマチの祠に入れるようになる。その時ONに。
33h:ON時はヒルコの声イベントがなくなる。
旧オオテマチの祠から脱出した時に34h:ONで公の左脚未所持の場合、公の左脚入手。
スクナヒコナが離脱する。C2h:スクナヒコナ解禁ON。
公の胴、公の右腕、公の左腕、公の右脚、公の左脚を所持、公の首を未所持の時のメッセージ→。
【20000魔貨~?】YES:属性値-25(-19h)、NO:次へ。
【はっきりしろ】おどしとる:属性値+24(+18h)。
2Eh:ONで公の体が全て揃っている場合、邪教の館でイベント発生。
28h、2Eh、35h:ONで将門の身体を所持している場合、旧ロッポンギでイベント発生。
37h:将門の岩戸イベントが発生するようになる。
66h:ホーリータウン2D_ザイン「ファクトリーへ行く」のイベントが発生するようになる。
旧アカサカの労働者がセンターの秘密【0920】を話すイベントが発生するようになる。
岩戸に入れるようになる。
太陽のピラー、将門の刀入手。
アマテラス解禁。封印の岩戸1F、B1F~B3Fの悪魔が出現しなくなる。
金剛神界の出現悪魔が変化する。
66h:ザイン「ファクトリーへ行く」ONで発生。発掘現場側収容所に入れるようになる。
3Fh:ON時、43h:ザイン「塔の上が怪しい!」のイベント発生。
属性値-16(-10h)。
43h:ON時、監視塔に入れるようになる。
46h:ザインイベント~ベルフェゴール戦のイベント間に45h:ONになる。
周辺のイベントに影響を及ぼさないため、恐らく意味のないフラグになっていると思われる。
ザインイベントから連続してベルフェゴール戦となり、その後46h:ONになる。
このイベント間に45h:ON。
46h:ON時、監視塔1F~12Fの出現悪魔が変化、13Fの悪魔が出現しなくなり、セイレーンへの扉が開くようになる。
笑う人形、泣く人形、怒る人形、眠る人形により魔界への入口を開けると47h:ON。
同時にCEh:ON。
ちなみに、トラエストバグ移動によって人形を得ていない段階でここに来ると、所持していないにも関わらず人形を置く展開になる。
また、この部屋に入った瞬間B0h~B2h:OFFとなる。
【連れていきますか?】NO:属性値+8。
このイベントはYESと答えるまで何度も同様に処理される。
48h:ONで発生。監視塔からの歌声が流れなくなる。
51h:メシア教放送イベントが発生するようになる。
ベテルギウスのいた発掘現場で木星のピラー入手可。
属性値-16(-10h)。
属性値-16(-10h)。
属性値-16(-10h)。
属性値-16(-10h)。
属性値-25(-19h)。
属性値+24(+18h)。
49h:ペテルセンとセイレーン再会ONで発生する。
51h:ON時、52h:ザイン出頭イベントが発生するようになる。
センター21F、22Fに悪魔が出現するようになる。(52hがONするまでセンター入口は閉じている)
センター入口から再度入れるようになる。
51hがONのため、センター21F、22Fに悪魔が出現する。
55hと同時にON。
【汝の母に とどめをさすか?】YES:属性値+18(+12h)、NO:属性値-24(-18h)
【その魔貨を 人々のため差し出すか?】YES:属性値-24(-18h)、NO:属性値+18(+12h)
【その敵に とどめをさすか?】YES:属性値+18(+12h)、NO:属性値-24(-18h)
【それでも 少女を助けるか?】YES:属性値-24(-18h)、NO:属性値+18(+12h)
【先に攻められる前に 戦いをいどむか?】YES:属性値+18(+12h)、NO:属性値-24(-18h)
【死んだ仲間は その場に置いて行くか?】YES:属性値+18(+12h)、NO:属性値-24(-18h)
68h:大教会隣_モロクの尻尾イベントが発生するようになる。
同時に53h:ON。
55h:ON時、データの引継ぎが可能になる。
01h:ヴァーチャル空間ONの時、岡本ジムVBが始まる。
01h:ヴァーチャル空間ONの時、ヴァルハラ・ダウンタウンVBが始まる。
01h:ヴァーチャル空間ONの時、大手ジムVBが始まる。
01h:ヴァーチャル空間ONの時、センターVBが始まる。
01h:ヴァーチャル空間ONの時、ホーリータウンVBが始まる。
01h:ヴァーチャル空間ONの時、旧ロッポンギVBが始まる。
OFF:「>セトは封印され 眠りについている」
ON:「>セトの身体は かすかに動いている」
セトの身体が動いているのを確認した時、C5h:確認がONになる。
23h:ヒロコ救出ON時、ヴァルハラ・スラムの目加田イベントはこれになる。
属性値により自動的に、または質問への回答により5Eh:ONとなり、属性値が0hになる。
同時にE0h:属性値固定ON。
64h:セトの目覚めイベントが発生するようになる。
属性値により自動的に、または質問への回答により5Fh:ONとなり、属性値がFFhになる。
同時にE0h:属性値固定ON。
64h:セトの目覚めイベントが発生するようになる。
79h:ルイ・サイファー~ルシファー、63h:エデン_ガブリエルと同時にON。
79h:ルイ・サイファー~ルシファーから連続で発生する。
同時に61h:ON。
63h:ON時はセンター22F入口前でガブリエルイベントが発生し、エデンからセンター22Fには入れない。
5Eh:LAWルートON、または
5Fh:CHAOSルートON、または
7Ah:NEUTRALルートON時に発生する。
64h:ON時、アバドンイベントが発生するようになる。
セトが飛び去るシーンの貴重な映像(1987)が残されていた。
7Ah:NEUTRALルートON時、CDh:クズリュウイベント直後にイベント発生。
65h:ON時、BEh:STEVENに方舟へ送り込んでもらうイベントが発生する。
36h:平将門復活ON時にイベント発生。
67h:OFFで浮気草の露を所持していない時、入手イベント発生。
浮気草の露を所持していると「なかなか手にはいらないんだ」となる。
【10000魔貨 渡すか?】YES:属性値-8、NO:次へ。
【受け取りますか?】NO:次へ。
【10000魔貨 あげるから~】属性値+24(+18h)。
68h:ON時、旧ロッポンギの長老から金星のピラーを入手可。
70h:魔界への正門出現後、このイベントが可能になる。
6Ah~6Fh:ON時、魔界への入口が出現し、70h:ONになる。
69h:太陽のピラーを置き魔界に移動した後、5Ch:「>セトの~」、FEh:ONになる。
地上の占い師は魔界の事を占えないようだ。
新月時のみ戦える。魔王ヘカーテの新月時の月齢相性は8/16であり、気の毒ではある。
満月時のみ戦える。妖魔マスターテリオンの満月時の月齢相性は26/16であり、卑怯ではある。
ラメドの鍵入手。
74h:ONでティフェレト2Dのゴモリーイベントが発生する。
79h:ルイ・サイファー~ルシファーイベントへ。
5Dh:アバドン体内_目加田MAGプレッサーON時、アバドンと戦えるようになる。
75h:ON時、ベリアー回廊に進入できるようになる。
これによりアバドン体内には再度行けないため、アバドン戦の可不可はフラグ管理されていないらしく、トラエストバグ移動でヴァルハラ・スラムからもう一度来ると再戦できる。
トラエストバグ移動で、アバドンに飲み込まれた後の無事なヴァルハラに出入りしてるので、マダムだけ犠牲になってるのがなんか申し訳ないのであった。
属性値または質問への回答により7Ah:NEUTRALルート確定または5Fh:CHAOSルート確定が発生。
連続して63h:エデン_ガブリエルイベント。
その後のザインの質問イベントで、属性値により自動的に、または選択肢により5Eh:LAWルート確定。
79h:ON時、アスタロト戦が発生するようになる。
属性値が80hになる。
同時にE0h:属性値固定ON。
64h:セトの目覚めイベントが発生するようになる。
5Fh:CHAOSルートON時、イベント発生。
直後に9Ch:ルシファー_エデンにワープイベント発生。
アインの鍵入手。
寄付時属性値-9。14h:10回目の寄付または2Eh:ヒルコの頼み事を受けた後にOFF。
寄付時属性値-9。14h:10回目の寄付または2Eh:ヒルコの頼み事を受けた後にOFF。
寄付時属性値-9。14h:10回目の寄付または2Eh:ヒルコの頼み事を受けた後にOFF。
寄付時属性値-9。14h:10回目の寄付または2Eh:ヒルコの頼み事を受けた後にOFF。
寄付時属性値-9。14h:10回目の寄付または2Eh:ヒルコの頼み事を受けた後にOFF。
寄付時属性値-9。14h:10回目の寄付または2Eh:ヒルコの頼み事を受けた後にOFF。
寄付時属性値-9。14h:10回目の寄付または2Eh:ヒルコの頼み事を受けた後にOFF。
寄付時属性値-9。14h:10回目の寄付または2Eh:ヒルコの頼み事を受けた後にOFF。
寄付時属性値-9。14h:10回目の寄付または2Eh:ヒルコの頼み事を受けた後にOFF。
その後の10回目の寄付で14h:ON。
5Fh:CHAOSルートONでヴィローシャナに会うと8Ch:ONになる。
8Ch:ON時、旧都庁の出現悪魔が変化する。
同時にC0h:ヴィローシャナ解禁がONになる。
同時にC0h:ヴィローシャナ解禁がONになる。
主人公の能力値が全て1上がる。
64h:セトが目覚めた後、イベント発生。
フーリーの羽衣は60h:センター22F_ケルビムのチェックで使用する。
7Bh:ザインとセト合体後、イベント発生。主人公の能力値が全て1上がる。
2Eh:ONで公の左腕未所持の時、公の左腕入手。
魔王マーラ解禁。
93h:ON時、マーラの魔力で閉じられていた扉が開く。
95h:ON時、A9h:旧アカサカ_鍛冶屋ヒヒイロカネイベントが発生する。
また、旧市ヶ谷の出現悪魔が変化する。
5Eh:LAWルートまたは7Ah:NEUTRALルートON時、イベント発生。
同時にD3h:ルキフグス「ルシファー様に」がOFFになる。
5Fh:CHAOSルートON時、7Dh:ルシファーが仲魔後、イベント発生。
F2h~FBhのターミナルがOFFになる。
CEh:魔界(裏口)がOFFになる。
D3h:ルキフグス「ルシファー様に」がOFFになる。
CDh:クズリュウイベントがONになる。
センター22Fへの入口が「>エデンの門はもう開かない」になる。
トラポート、トラエストが不可になる。
旧トウキョウタワーの出現悪魔が変化する。通常、この状態で旧トウキョウタワーに行くことはない。
F2h~FBhのターミナルがOFFになる。
D3h:ルキフグス「ルシファー様に」がOFFになる。
トラポート、トラエストが不可になる。
後に再会するケルベロスは別の個体なので、この時点で稼いだものはなくなってしまう。
パートナー入れ替えの際、
このフラグがONの時はイベントが発生する。
その後OFFに。
また、高次元空間に入った時にOFFとなり、YHVHの声を管理するフラグとなる。
魔王キングフロストを連れている時、旧ロッポンギで発生。
13h:ホーリータウン復興後、ディスコから旧ロッポンギとティフェレトへトラエストバグ移動が可能なため、早期から利用することができる。
また、高次元空間に入った時にOFFとなり、YHVHの声を管理するフラグとなる。
通常はA3h:ONの状態で悪魔レベル上限上げ屋に会うことはないはず。デバッグ用のサービスだと思われる。
※これを可にしてしまうとレベル上限上げサービス自体とプレミアムリングシステムの意義が大幅に薄れるのでさすがに非推奨です。
また、高次元空間に入った時にOFFとなり、YHVHの声を管理するフラグとなる。
初回挨拶用フラグ。
満月時のディスコ、ムーンライト・レイヴで入手。主人公の魔力10以上。
A6h:ON時、ホーリータウンでザインの演説イベントが起きるようになる。
A5h:ON時、レイブで勝利するとONに。5000魔貨入手。A7h:ON時はレイヴで勝てなくなる。
7Ah:NEUTRALルート、95h:ケテル城に入った後ON時、イベントが発生する。
A9h:旧アカサカ_鍛冶屋ヒヒイロカネイベント後、月齢経過でAAh:ONになる。
AAh:マサカドの刀完成ON時、イベント発生。
同時にFFh:悪魔出現制御ON。
AEh:ON時、エンディングイベントが発生する。
エンディング後、両セーブデータのEEh:クリアがONになる。
AFh:ON時はヒルコの話からイベントが始まる。
47h:大教会_魔界への入口の部屋に入った瞬間OFFになる。通常、B0h~B2hは常にOFFであり、意味のないフラグ操作と思われる。人形の所持状況を管理しようとして結局使わなかったフラグか?
ホーリー・タウンのジャンク屋でONになる。
LLSM2ではキングフロスト戦後に可能。
B7h:ON時、戦闘による魔貨、MAG、経験値、アイテムが入手できなくなる。
※他にも条件があるみたいです。効く時と効かない時がある?
B8h:ON時、味方の特技や魔法が「しかし 効果がなかった」となる。
カジノのキャッシャーやスロットに入った時、出た時に一定の法則でON/OFFする模様。
どこのカジノかを判定するフラグのようだが、ティフェレトカジノ_シビルのスロット後に元に戻し忘れる等、挙動が怪しい。
キャッシャーから出る時、B9h、BAh、BCh、BDh:OFFになる動作は安定している。
65h:クズリュウ戦ON時、イベント発生。
F2h~FBhのターミナルがOFFになる。
BNE2で見たフラグBFhは“神界魔人ポイント”とコメントされている。
元の真2では金剛神界の魔人ポイントの連続発生を抑制するフラグであったはずだが、LLSM2ではその挙動をしていないと思われる。
8Ch:ヴィローシャナイベントまたは8Dh:ヴィローシャナ戦後、ヴィローシャナ解禁。
32h:旧コウジマチ_オオヤマツミイベント後、オオヤマツミの合成/合体が可能になる。
34h:旧オオテマチ_スクナヒコナイベント後、スクナヒコナの合成/合体が可能になる。
C3h:ON時はムーンライト・レイヴは発生しない。ディスコに入った時OFFとなる。
つまり、同満月時にディスコに出入りするとレイヴは同日に複数回発生する。
LLSM2の魔人出現確率は1/16。
このフラグON時は魔人は出現しない。セーブ時OFF。
5Ch:「>セトの身体は かすかに動いている」ON時、そのイベントを発生させるとC5h:ONになる。
BGMの変更処理がされなくなり、SE等の他の音が鳴らなくなる。
SEと連動していると思われる画面演出(悪魔出現時のフラッシュ等)の挙動がその影響で若干変化する。
LLSM2のロシアンルーレット発生確率は1/8。
このフラグON時はロシアンルーレットは発生しない。セーブ時OFF。
初セーブした時にONになる。
それまではトラポート先が存在しない、という意味だと思われる。
また、シナリオ中トラポートを禁止しておきたい場面(23h:ヒロコ救出後、ヴァルハラ、センターターミナルがOFFになるタイミング等)でCBh:OFFになることがある。
96h:ルシファー戦ON時、旧シンジュクや旧ロッポンギ、ホーリー・タウン地下B60F等から地下世界2Dに出た時、イベント発生。
また、9Ch:ルシファー_エデンにワープ時、CDh:ONになる。
7Ah:NEUTRALルートON時、直後に65h:クズリュウ戦へ。
47h:大教会_魔界へ入口と同時にCEh:ONになる。
満月時OFFになり、バッドステータスになる。
E2h:ON時、再度飲酒しようとすると止められるが、その時CFh:ONとなる。
実際は、CFhはE2hと連動しているためあまり意味のないフラグだと思われる。
23h:ヒロコ救出と同時にONになる。
23h:ヒロコ救出と同時にONになる。
その後、この転送機能使用不能になったターミナルに入るとD1h:OFFになる。
ルキフグスがいなくなる。
3D移動シーンでONになった時、ヴァーチャル・バトル場所フラグ56h~5Bhに応じて「ようし ホーク 用意はいいな……」または「おつかれさまぁ!」のシーンが始まる。その後OFF。
E0h:ON時、属性値が変動しなくなる。
ただし、元の真2と同様にLLSM2でも悪魔会話による属性変動は起こる模様。一部のパターンを確認。
2Pコントローラで悪魔会話の操作ができるようだが、データの読み方は不明。
満月時OFFになり、バッドステータスになる。E2h:ONまたはE3h:ON時は飲酒できない。
同時にCFh:ONとなる。
満月時OFFになり、バッドステータスになる。E2h:ONまたはE3h:ON時は飲酒できない。
ニューゲーム開始後、セーブしてロードするとジムの外から再開する。その時のフラグは全OFFである。
岡本ジムVBで1レベル上げる→02h:岡本から200魔貨→03h:悪魔召喚プログラム
の流れだが、別の手段で魔貨を調達しても進む。
LLSM2ではレッド・ベアー戦後に可能。
LLSM2ではバジリスク戦後に可能。
LLSM2ではベテルギウス戦後に可能。
E8hとE9hでオニマーラ1戦~オニマーラ4戦の発生条件を管理している。
初回挨拶用フラグ。
ファクトリー監視塔が見えるようになる。
ところで、ステータス画面では「ちえ」と表示されてるのに、妙にシステマチックなメッセンジャーの台詞が「知力」ってのは、なんだか荒削りだよなーって感じる。少人数で作ってたんだよねぇきっと。
ホーリー・タウン地下B60FでONになる。
ONで霧(?)が晴れる。
ONの時、パックのダンジョンのイベントが起こらなくなる。
ダンジョンの最初の扉を通った先の座標でOFFになる。
ゲームクリア時、両方のセーブデータのEEhがONになる。
EEh:ON時、旧シンジュク傍より金剛神界に行けるようになる。
バーから出る瞬間にOFFになる。バーでの行動は無関係な模様。用途不明。
通常、FCh:ONになることはないと思われる。
FDh:ON時、2Dシーンで悪魔が出現しなくなり、イベントが発生しなくなる。3Dシーンに入れなくなる。
(アバドンに飲み込まれたヴァルハラからの)ヴァルハラ~センター間通路の入口の挙動で見られるように3Dシーンへの移動ポイントはON/OFFが可能なイベントであり、このフラグは2Dシーンでの(悪魔出現も含めた)自動的イベント発生を禁止するものだと思われる。
青銅の箱は機能する。
正規の手続きで魔界に来た時の進行度を表すフラグの一つだと思われる。
トラエストバグ移動でヴァルハラ→イェソド、そこから地下世界に移動した時もONになる。
YHVH戦後ONになる。FFh:ON時、悪魔が出現しなくなる。
AEh:YHVH戦と同時にONになる。
例えばこういったLLSM2の想定する通常プレイから逸脱してしまう操作は、
攻略サイトとしては調査したり記事にする必要はないかもしれない。
パラメータ振り分け画面からスタートボタンで脱出はLLSM2の通常プレイの仕様となっている。