戻る
ページ先頭
ページ末尾
資料
表紙
合体
悪魔
追加ダンジョンβ版
ストーリー攻略

マップ/イベント

LLSM2
全体3Dマップトラエストバグ
イベントRAMチェックと占い師RAMチェックに伴うイベント以外の操作
2Dマップ
3DマップTOKYOミレニアム・エデン地下世界・金剛神界魔界

全体3Dマップ(http://www.geocities.jp/aaaa65c816/smegaten2より改変)

全体3Dマップ1 全体3Dマップ2

トラエストバグ

真2には「特定の場所&条件でトラエストを使用すると一歩後ろに移動&反転する」という仕様がある。
壁を背にトラエストを使用すると別マップに移動できる場合がある。

利用できる場所&条件を調査して記載する。

「メッセージポイント」「ロシアンルーレットポイント」「魔人ポイント」「地震ポイント」
『MAGが減らず通常悪魔が出現しないポイントであり、イベント発生後にその場で方向転換できるポイントであり、北向き時にイベントが発生すると設定されているポイント』で、イベント発生後に任意の方向を向いてトラエスト。

ロシアンポイント難しい。この仕様だと不可能……?

※地震発生ポイントに関しては、発生確率減、削除されたものもあるとのことなので、後回し。

移動後は画面が描画されなくなるが、恐らくトラエスト使用後の処理は続いている。
または、そのポイントのイベントが再度処理されていると思われる。
Bボタンを連打(不明な処理をキャンセル)し、
その後Aボタン連打(COMP起動→仲魔召喚の操作)により画面の再描画を促すとよい。

移動した先が階段だった場合、暗闇からの復帰は困難。トラポートを使用したり、別マップに移動したりの操作が必要になる。が、あまり有効に使える場所がないので特に考慮する必要はない。

移動した先がイベント部屋だった場合、再度トラエストバグ移動が可能になったりする。

移動した先がボス部屋だった場合、再度トラエストバグ移動を行うと画面が描画されないボス戦が発生し、トラエストバグ移動が処理される。

移動した先が空間だった場合、全方向に進める壁のない場所となる。
この手の擬似3Dダンジョンにありがちな「片方にしか壁が設定されていない」状態。

_

inserted by FC2 system