戻る
ページ先頭
ページ末尾
資料
表紙
合体
悪魔
追加ダンジョンβ版
ストーリー攻略

追加ダンジョンβ版

追加ダンジョンβ版→追加イベント等について
条件、場所
マップ
出現悪魔
裏ボス
オニマーラ関連のフラグ

条件、場所

追加イベント等について

・追加ダンジョンβ版。クリア後(フラグEEがON)、コクマの塔の小部屋からワープ可能に。

ワープにはクリア以外に条件がありますが、上記のボスデータ転送を完了していると、 入り口にメッセンジャーが出現し、ワープのヒントをくれます。


マップ

追加ダンジョンβ版マップ

出口

コクマの塔の小部屋前へ。

東の小部屋

追加イベント等について

通常悪魔全種、同時に4匹までで高ランクは出ないとのこと。

北の小部屋

高ランク悪魔が出現する。稼げるがそれ相応の戦力が必要。

裏ボス

裏ボスを倒すと一旦コクマの塔の小部屋前へ追い出される。

出現悪魔

いわゆる旧トウキョウタワー(イベントフラグ9Ch:ON時)出現悪魔と同じもの。
通常のイベントの流れでは使用されないグループがここに設定されている。
悪魔出現率はたぶん最高レベル。エネミーアピアランスインジケーターは常に真っ赤。


裏ボス:魔王オニマーラ

追加イベント等について

倒すたびに強くなります。4回倒すと元に戻る。

・ボスデータをアームターミナルに転送していて、かつ最終段階の裏ボスを倒すと、
ボーナスとして、これまで会話が通じなかった悪魔と会話が成り立つ翻訳機能が
アームターミナルに追加されます(特にメッセージは出ないけど)。

  1. 魔王オニマーラ1
  2. 魔王オニマーラ2
  3. 魔王オニマーラ3
  4. 魔王オニマーラ4

魔王なのにNEUTRALなので天罰は無効。
新月と5/8時に弱く(14/16)、満月時に強く(20/16)なる。
「裁く者」には、剣、火炎、衝撃、万能100%、ガン50%しか効かない。
状態異常攻撃適性が最高のため、魅了スキルが脅威。
まずはタルンダ、ラクカジャで物理防御を固め、マカカジャでメギドラオンに備える。
魔法系アタッカーがいて魅了対策が完全でないなら、
タルカジャは使わずにマカカジャ(魔法防御用)の恩恵で魔法攻撃するのが安全か。
人間の武器攻撃が大したダメージにならないのなら武器は外しておく。
完全ではないが、自動復活系アイテムやネクロマも有効。

誘惑の霧(飛技)、セクシーダンス(魔力)を両方無効化できる相性は、
47(2Fh)「丑」B.ダレス3B.ウリエルB.ヴァジラ
53(35h)「巨大なる者」B.アタバクB.マーラB.ベルゼブブB.ときのおきな
62(3Eh)「申」B.マクラ
63(3Fh)「巳」B.サンティラ
65(41h)「裁く者」*B.オニマーラB.サタン
66(42h)「唯一神」B.YHVH(正)

真2には万能を吸収したり無効化したりする相性も存在する。
52(34h)「万軍」B.アバドンB.ツァバト
62(3Eh)「申」B.マクラ
63(3Fh)「巳」B.サンティラ

63(3Fh)「巳」B.サンティラは、更に剣反射50%、地獄突き:突撃無効、ムドオン:呪殺無効。
但しマハンマ:破魔250%。

テトラカーンで博打するのが一番簡単なような気がしてきた。

屍鬼ゾンビドッグLV1&テトラカーンで反射すると
極大ダメージになる。
オニマーラのメギドラオンは恐らくオーバーフローして
極小ダメージになる。

カーンについて
・また、テトラカーン使用中は魔法のダメージが倍、
マカラカーン使用中は物理ダメージが倍になります。

テトラカーンにより魔法ダメージが倍になり、
オーバーフローするのか。


魔王オニマーラ1


魔王オニマーラ2


魔王オニマーラ3


魔王オニマーラ4


オニマーラ関連のフラグ

イベント新規追加方法.txt

オニマーラはE8E9のフラグで強さが変化します。
(これはスティーブンが横切ったとかのフラグで通常はOFF。
 裏ダンジョンまでスティーブンイベントを残すことは通常ありえないので。
 あっても大した問題は起きないし)
E8 E9
OFF OFF デフォルト戦闘(C')
ON OFF 2段階目(B')
OFF ON 3段階目(A')
ON ON 4段階目(S')

入り口のワープは上記のフラグで背景の色が変化します。まあ趣味の問題。

あと、オニマーラメッセンジャーは02がOFF(ボスアナライズが可能な状態)で、
かつE8E9がOFF
さらに07がOFF(まだ4段階目を倒していない=翻訳機能が追加されていない)で、
EEがON(金剛神界行ける)
ではじめて登場します。つまりその後1度でもオニマーラを倒すともう登場しないし、
ボスデータ転送イベントをこなしていないとやっぱり登場しない。

あと、帰りのワープは通常ワープだと背景色が変化しないので(裏ダンジョンのまま)、
イベントワープにして、背景色をコクマ(1C)に指定しています。
ちなみに通常ワープはいくらでも追加できる。詳しくはBNE2の説明を参照のこと。

02フラグは通常はゲーム中必ずON。
コロシアムイベントをこなした後は参照されることも無いので、
自由に使える。OFFだと(別の改造により)ボスアナライズが可能に。

07フラグはコロシアムイベント前に会長にとある場所で会うとON。
02と同様にコロシアム後はONでもOFFでもどっちでも構わない。

という訳で、07はボスデータ転送時(02がOFF)に強制的にOFFに。オニマーラS'を倒すとON。
02がOFFでかつ07がONになってやっと翻訳機能がインストールされる
(これも別の改造により。イベントデータで弄っているのはあくまでフラグのみ)という仕様。


_

inserted by FC2 system