■更新履歴 昔の方のはいいかげん 見ても意味が分からないのも多いですが気にしないで下さい ------------------------------------------------------- v1.00 公開開始 仲魔がレベルアップ 会話でダーク悪魔も仲魔になる 合体でID:FF以下の悪魔が合成可能 合体でID:FF以下の悪魔を素材として選択可能 魔法威力一律4倍(後に廃止) 各アイテム・宝石の所有上限を9個から254個に 宝石一定数以上でパートナー、仲魔にも修正が付くように アイテム変化・増殖バグ修正 タルカジャ、スクカジャ、リカジャ、デカジャのバグ修正 防具相性のバグ修正(後にテーブル分離)→ドクロの稽古着等の反射相性廃止 ナジャのバグ(ヒロコのステータスアップ関連)修正 ?合体を主人公のレベル+10までの制限付きに変更 通常合体は+5、ダーク三身合体は+15まで MAG消費半分、召還費用1/4 合体剣追加 攻撃回数テーブル拡張 魔人出現確率と宝石箱アリスの出現確率を甘めに変更 宝石箱の宝石判定を変更(未所持の時しか宝石が発見できなかったのを 偶数個所持なら発見できるように) v1.01 仲魔のもらえる経験値バグ修正 v1.02 合体レベル制限バグ修正 v1.10 CPをレベル依存に変更 仲魔レベルアップ上限設定可(CPのアドレスに) v1.11 仲魔レベルアップ上限を拡張(100以上のレベル設定が可能に) v1.12 仲魔レベルアップ時のHP計算等修正 経験値NEXT表示拡張 v1.13 MAGを補充するアイテムMAGパック投入 v1.14 MAGパック調整 敵のMAGで妙だった設定を変更(ギリメカラやベヒモス) DARK以外の悪魔もMAGを落とすように MAGの所有上限を99,999から9,999,999に 魔貨の所有上限を999,999から9,999,999に変更 v1.15 敵悪魔のランクシステム導入 ランク表示 v1.16 行動順位決定ルーチン改変 剣x悪魔合体で参照した悪魔のステータスが初期化する問題修正 v1.170-1経験値取得等のメッセージのスキップ 防具相性を悪魔相性と独立に設定できるようにした 防具相性にまだ残っていたバグ修正 戦闘メッセージのバグ(跳ね返したのに「しまった!」とか出る現象)修正 v1.171-4カーソルバグ修正 クリティカル発生確率ルーチン修正及び改変 (武器、悪魔、特技毎の補正値採用) 仲魔の初期経験値のバグ修正 ボスのランク書き込み ランダム悪魔出現ルーチン追加 レベルアップでMPが回復しないように変更(HPは保留) オニマーラ設定(BOSSデミナンディはNormal悪魔に格下げ) v1.175-6メッセージ高速表示 もらえる経験値減少 継承システム変更 v1.177 タルカジャとマカカジャの攻撃力上昇の仕様変更 v1.178 ステータス異常攻撃ルーチン改変 カーン処理改変 v1.18 魔法の計算式改変 悪魔、アイテムのステータス改変 v1.181 カジャ成功率の導入 戦闘中の致命的なバグ修正 物理ダメージ一律1.5倍 クリティカル率、攻撃回数の成長 v1.182 ボスのランク指定関数 行動回数表示 ロシアンのフラグ操作修正 v1.20 名前が変わっただけ v1.21 会話バグ修正 v1.22 たくさんあった致命的なバグ修正  ・イベント悪魔の出現匹数の取得修正  ・メモリを重複していたバグ修正   →ランク悪魔やイベント悪魔のステータスが正しく取得される  ・メモリのクリアをしっかりと  ・デミナンディ関連の台詞修正  ・ボス書き込み関数修正   →コトシロヌシの姿などが正常に 継承タイプが表示されるようにした もらえる経験値計算式を元にもどした(ボスは半分) v1.23 継承タイプを2つにした(継承スライムも復活) 満月時の合体事故確率を1/16に上げた v1.241 ハイピクシー会話バグ部分修正 v1.242 100h以上の仲魔の正常表示と合体やロシアンでのリスト非表示 v1.243 魔人合体 v1.244 魔人以外の100h悪魔合体(条件は未設定-デバッグ用) アイテム整頓に残っていたバグを多分修正→合体剣バグに関連 アイテムを売れないバグ修正(1000000以上魔貨をもっていると) 魔貨の表示をショップでも7桁に v1.245 仲魔がランク表示されるバグ修正 仲魔のステータスアップ時のMP回復バグ修正 仲魔のステータスアップの上限を50に 仲魔のステータスアップ画面を悪魔用に変更 カーン弱体化 魔法ダメージ一律75% v1.25b ランクを粗調整(ごめnまだ。betaということで→v126で序盤だけ調整) v1.25b2 合体のバグ修正 v1.260-3仲魔のレベルアップ画面で表示項目追加 ステータス画面のグラフィックを文字の裏側へ MAG、魔貨上限バグ修正 小サイズボスのステータス画面グラ表示正常化 序盤のランクを調整(通常悪魔は抑え目に、ボスはHPをやや高く) 仲魔のステータスに防御相性、月齢相性、状態異常攻撃適正を追加 v1.264 ステータス画面のHP、MP表示を5桁まで表示可能に 仲魔を呼んだ時、敵のランク表示が消える問題修正 v1.265 HPや攻撃力取得の式を大幅改変(主に移動) 仲魔のHPとMPは999制限無し 攻撃力や防御力等、人間と悪魔で式が違うのは完全分離 悪魔の攻撃力と命中をやや上昇 人間、仲魔共にRAMに空きができたので、まず仲魔の空きにパレットを設定 ランク悪魔は時々レア色が出現→仲魔にしてもパレットが保持される 仲魔のレベルアップ時に4の倍数レベルに達した時は振り分けステータス+1 v1.266 今後設定するレベル型のドーピング使用回数が20nレベルでn引かれるようにした 呪いを解除した時のパラメータ不具合修正 後列の補正を悪魔と人で分離-命中は下がらないように v1.267 呪われたアイテムの装備解除が自由に ただし装備を外しても呪われたまま イザナミや回復施設で呪い解除したときは装備が外れて道具のストックに戻る 逃げても仲魔が経験値をもらえる問題を修正 特殊パレット取得関数修正 仲魔毎の戦闘回数記録と戦闘回数型ドーピング可能回数の設定 (v1.268 SRAMとROMを試験的に拡張→問題ないようだが、今回はやめ、戻す) v1.269 合体時に特殊パレットが1/2で引き継がれるように 素材が2体以上特殊パレット持ちならパレットが混ざることもありうる 合体時の数値いろいろ引き継ぎ→スライム合体では一部を除きステータスが継承される パレットは通常合体と同じ1/2の確率で継承されるので、色落ちさせることも可能 パレット取得式を改良→合体時のグラにも適応される 素材の経験値が一定法則で引き継がれるように変更 v1.270 宝石を使った仲魔のドーピングシステム完成 戦闘回数の下6ビット引き継ぎ ドーピング関連の不正なステータス再計算 ステータス画面でドーピング関連の表示を入れた 魔法威力一律75%は廃止→100%に戻す 仲魔の経験値が引き継がれるので、高レベルの敵からもらえる経験値を やや少なめに設定→v1.21以前の設定に戻した レベルドーピングクリアを20nレベルで2nにした 経験値の引継ぎの法則をやや変更  ・メタルカード使用でランダムに宝石を消費し、仲魔のステータスアップ  ・同じ宝石は連続では使用できない  ・仲魔毎に戦闘回数の記録と128回毎にドーピング可能回数+1  ・戦闘回数ドーピング分が合体でも引き継がれる  ・戦闘回数ドーピング未使用分も引き継がれる  ・レベル8毎にドーピング可能回数+1  ・レベルドーピングはレベル20毎に使用回数が一定数(レベル/10)引かれる   (つまりレベル20の倍数に達する前にドーピングしておくのが吉だが、   (戦闘回数ドーピングと異なり、合体で無条件に継承されないので注意  ・合体では結果悪魔のレベルに応じて、最大値までレベルドーピング分が引き継がれる  ・新月時はレベルドーピングのみドーピング可能  ・その他の月齢時は戦闘回数ドーピング→レベルドーピングの優先順位   (レベルドーピングか戦闘回数ドーピングか任意のドーピングを選べる v1.271 パレット表示のバグ修正 v1.272 ボスのパレットが変化するバグ修正 v1.273 ヒロインのレベルアップ関連修正 v1.274 仲魔のレベルアップ上限に関するバグ修正 引継ぎ可能経験値を99,999,999までに変更 地震の起きる確率を低下(一律1/64) 悪魔の防御相性の説明文字列(各2文字)を記入 v1.275 ロシアンルーレットで魔人がいる時の不具合修正 ある条件でボスのデビルアナライズ可能 フーリーの羽衣メッセージバグ修正 フーリーに羽衣を返したときにヒロインのパラメータが上がってしまっていたの修正 ハイピクシーバグ(悪魔と会話でフリーズ)を遂に修正 合体バグ修正 ランク悪魔のデビルアナライズ時のHP、MPを4桁表示可能に 追加ダンジョンβ版 v1.276 裏ボスを4回倒すと、どんな悪魔とも普通の会話が可能に (相手の性格が見た目上会話の通じるタイプになる) これで属性が合えばどんな悪魔も基本的に会話で仲魔にできる 「ぎょくさいは」の処理修正 「ほのおのかべ」、「みずのかべ」のバグ修正 敵→味方のターゲット算出式を若干変更 v1.28 追加イベントに関するメッセンジャー配置 ボス戦後に青銅の箱使用でランクが不正取得される問題修正 v1.281 12体目の仲魔に経験値が入らなかったバグ修正 悪魔の拡張攻撃回数が正常に取得できなかった問題修正 v1.282 ラクカジャ又はマカカジャが掛かっている状態でアイテムが使えなくなるバグ修正 v1.283 如来像とロザリオの発動率を75%に変更 ランクボスの行動回数が必ず3回になっていたバグ修正 v1.284 戦闘中のYボタンフリーズ修正 戦闘中の複数回召還の不具合修正 戦闘中の召還料金がデフォルトのままだったのを一応1/4に変更(レベルの8倍) スティーブンの出現が前倒し(COMPのアップグレード時期が早くなった) デミナンディ関連のメッセージ修正 v1.290 ROMとSRAMの拡張 人間ステータス画面での行幅調整 v1.291 装備画面での武器性能のナビゲーション v1.292 ステータス画面での武器性能表示 占い屋のお布施バグ修正 v1.293 56関数の拡張 1000番台のメッセージデータ移動→メッセージ新規追加可能に v1.294 仲魔のストックシステムと召還システム導入途中 v1.295 仲魔のストックシステムと召還システムとパートナー入れ替え導入 合体事故確率のバグ修正と満月の合体確率を1/8に変更 特殊な条件で100%合体事故になるルーチン導入 カジャ成功率を約90%に変更 新システムの調整(習得魔法テーブル、装備チェック、条件、イベント等) 最大HP取得関数と魔法ダメージ上限越えを修正 キングフロストをやや弱体化(HPやMP以外のパラメータを変更した悪魔はこれだけ) v1.296 羽田ジムのVB関連メッセージの修正 ルシファー、サタン加入時のパーティチェック導入 v1.297 ステータス画面の人間のHP、MPの4桁表示対応 レベル100以上の時のエナジードレイン修正 ケルベロス加入時のダブりバグ修正 v1.298 アイテム預かり所設置 サタンをつれて邪教の館に入るとフリーズすることがある問題修正 アイアンメイデンとラビの静止画を趣味でちょっと変更 カジノの景品の配置を変更(518氏の調整パッチのアイデア) ステータス画面で武器の性能表示が間違っていたバグ修正 魔晶変化導入 一部剣のスペック、名前、入手方法変更 合体結果のグラ番号指定拡張 人間のレベル上限が変化する武器を装備中に レベル上限がレベルの分母として表示されるように変更 v1.299 開始画面のメッセージ勝手に改変 人間のHP・MP計算式拡張 プレミアムリング設定 仲魔が成長に応じて追加で魔法を覚えるように 仲魔のステータス画面2枚目追加 特殊合体導入→ボス合体可能に(v1.30で設定) 合体剣の結果表示で特殊パレットになる可能性のあるバグ修正 仲魔の宝石ボーナスを廃止 イベントのルーチン拡張 v1.30 魔法文字列移動(今のところ意味無し) ボス合体設定 魔法習得時にメッセージ(通常習得のみ) ボス召喚 バジリスクを倒すと仲魔に ボスの属性を個別指定 仲魔のレベル上限アップしてくれる人設置 v1.31 プレミアム技の修正 邪教の館の不具合修正 v1.32 プレミアムリングが合体で消滅しないように 魔晶変化の不具合修正 ノッカーの習得魔法修正 (v1.32b SNEShout等に対応) v1.33 修正処理の途中 v1.34 敵の複数回行動の2回目以降が常に通常攻撃になっていたバグ修正 エミュの違いによるSRAMアドレス解釈の違いを克服→多分全エミュ対応 人間用装備アイテムが無いと仲魔がリングを装備できないバグ修正 v1.35 プレミアムリング消失バグ修正 魔法計算式と物理攻撃計算式を修正→オーバーフロー防止 やまつなみ、ぎょくさいは、じばく、かみのさばき、しんくうなげ 及びすいつきのバグ修正 敵専用特技の多くを味方も正常使用可能にした パートナーチェンジイベントの演出を変えてみた  →再会するベスが別人になりました v1.36 とおぼえ、なかまをよぶ、ぎゃくかいてんの仕様変更及びバグ修正 ステータス異常攻撃の計算のバグ修正(実はちょっと間違っていた) →修正したことで「詳細.txt」通りの仕様になり、全体的に成功率が上がった v1.37 YHVHのステータス画面グラ正常表示 ボスがステータス画面でアニメーションしないように Xボタンを押しながら合体の結果画面を表示させると経験値引継ぎ無し v1.38 YHVHの表示バグ修正 v1.39 ボス悪魔だけでロシアンルーレットスタートでハマるバグ修正 (生きている仲魔がボス悪魔しかいない場合イベントが発生しないようにした) L、Rボタンを押しながらスタートでデータの引継ぎが可能に v1.40 v137のXボタンを押しながら〜がv138で元に戻っていたのを修正。すいまそ 大量にHPを消費する特技(655以上)を使用した場合の計算を正常に RAMチェックフラグが入っていなくても、 スタートボタンでパラ振り分け画面脱出可能に 仲魔のデフォのパラメータが51以上の時(ゴーストQの運(60)など)に、 パラメータ振り分け上限50が機能していなかったのを修正(22091 D0 -> 90) v1.41 聖者の笛の効果を説明文通りのものに修正(ただしボス相手では効果なし) 相性No.16h、21hの説明文字列を修正 ストレージシステムの召喚、ボス召喚使用時にMAGの表示が出るように変更 レベル上限上げイベントでも魔貨の表示が出るように変更 パワーブレスのバグ修正 通常画面での「£」表示復活、MAGは「M.」 魔法解析で表示が重ならないように(一部魔法は種類を変更 例:タルカジャ防御→補助) v1.42 ハイピクシーのメディアまたはメディラマ使用時のメッセージバグ修正 v1.43 物理攻撃ダメージ式の間違い修正 v1.44 タルカジャの仕様変更→ダメージ数値に対して補正が掛かるようにした(青天井防止対策) 有効防御力の上限が255から510まで上昇 カジャの存在価値が薄れてきたのでカジャの失敗確率、効果切れ確率を緩和 カーンの被破壊確率を15%に下げた v1.45 特技ダメージのバグ修正 v1.46 魔法ダメージの防御側のマカカジャが正常に機能していなかったのを修正 v1.47 悪魔特殊成長の数値オーバーフロー修正 v1.48 人間合体時の属性ミス修正 サマリカーム失敗仕様を変更→失敗しないようにした v1.49 不意を突く確率の計算処理を改変 炎の壁と水の壁のスペックを変更、全体攻撃にも1回耐えられるようにした 重複していたり習得順位が逆転していたりする特技を修正 -------------------------------------------------------