魔神皇ハザマきゅんRPG【作成中】とは
199X1002現在は悪魔召喚要素も実装中

はじめに 〜「RPGツクールVX メガテン」て書くの忘れてた〜

主観視点の悪魔召喚プログラムメガテンゲームもそのうち作りたいと思います。
まずはツールの使用法に慣れる目的で、サイトのカラーを反映した内容がこれ。

199X1001時点での動画

douga.jpg(30600 byte)

概要

「真・女神転生if...」「真・女神転生if...ハザマ編」のファンサイトがなんとなく贈るゲームです。
メガテンやFFを知ってればルールの説明もいらないRPG。RPGが何なのかは深く考えず。

作者はFFをよく知らないので何か違うかもしれません。あと戦闘コマンド選択中はゲージ増加止まるよ。

ストーリー


狭間偉出夫は魔神皇になりました。

これは、彼の精神世界でのお話です。
何かあっても「ハザマきゅんの精神世界だし」と解釈して下さい。

キャラクター

chara.png(12200 byte)
【魔神皇ハザマ】
主人公。

【隠れたる者アモン】
精神世界の住人。
真っ先に喚ばれた世話係。

【ヒロイン】【レイコ】
精神世界の住人。
自我は殆どない。
ハザマきゅんも男の子ですから。

システム

悪魔合体


魔神皇の決め技「黙れ!悪魔が!」は
悪魔の力を奪い、封じます。

奪ったデビルソースは
消費スキルとして使用することもできます。


悪魔から入手した宝石を
ラグの店で精霊と交換します。

香も交換項目に入れようとしたんだけどどうだろう。


デビルソースと精霊を合体させると
悪魔になります。

ライト悪魔、邪神、魔王なんかは
複数の悪魔+複数の精霊で作成したり。


様々な神と合体し強大な力を得た魔神アモン。
彼は自在に悪魔と合体し、
スキル、能力値、相性を変化させます。

生体MAGの値は合体悪魔LVのキャパシティです。


ハザマきゅんは、本能の赴くままに
気に入った悪魔とだけ合体します。

ヒロインやレイコはガーディアン悪魔が対象です。
選択肢が極端に少ない訳ですが、
この二人は合体剣を扱うことができます。

戦闘【ハザマ】


ゲームの中核を担う「黙れ!悪魔が!」は
消費MP666。MP限界は999なのに。

ハザマきゅんが時の神ズルワーンから奪った冠は
魔法を吸収してMPに変換します。
この強烈な相性を上手く制御できるか不安。


「おちんちん」はマイナス効果付き継続MP回復。
もの凄い勢いでおちんちんと戯れます。戦闘中に。

王冠の習得スキルはマカトラ、ランダマイザ。
主役なのに彼の役割はMP補給係です。
ランダマイザ=「それは私のおいなりさんだ」。

戦闘【アモン】


魔神アモンのアイデンティティことマカラカーンですが、
消費が大きめなのでタイミングが重要になってくるはず。

アタック(剣×3)、ファイアブレス(火炎×3)と高火力。
悪魔合体により全方向に隙のないスタイルになりそうな。
ハザマきゅんには全方向で虐められるスタイルだけど。

戦闘【ヒロイン】


ラスタキャンディはヒロイン専用スキルになりました。
アイテムじゃなくてスキルです。最大HPの66%消費。

能力値低いです。
MPを上げることもできるけど、初期値は0。

戦闘【レイコ】


クリティカル率を上げるスキル。多分100%に。
真ifだとあまり意識しない要素ですが、
100%となれば重要な要素になると思います。

ちなみに、女の子は初期狙われやすさが他の倍です。
如何に女性を守るかゲームになりそうな予感がします。

能力値カスタム


メニューを開けばレベル回数分いつでも上げ下げ可能で
色々戦術試せるタイプにしようかと考えています。

制限下での戦略というのも当然あるけど、
パーティメンバーが固定なのでこんな自由度もアリかと。

携行する何か


リソース管理して施設まで辿り着くのも
大切なゲーム要素の一つですが、
精神世界なんだしここは敢えて
全部手乗りサイズで持ってるってのはどうでしょうか。

魔神皇に言わせれば、契約悪魔もアイテムです。

デビルアナライズ


ハザマきゅんの精神世界だし、最初から全開です。
実装済みの出現悪魔は初めから全部見れます。

→nにはドロップアイテムややる気ない解説文が。
解説と言っても悪魔の背景じゃなくて作者の感想みたいなの。


マップ


ハザマきゅんの精神世界なら青いだろうと設定しました。
イベントと見える悪魔と通路だけです。味気ない。

初めはオートマップ画面みたいに
記号のみだったんですが、更に味気なかったのでこれに。
アイコンだけでももっとどうにかするべきか。

相性


剣 銃 火炎 氷結 電撃 衝撃 魔力 破魔 呪殺 万能

初めは上記10種だったのですが、銃→技になる予定です。

神経、緊縛は魔力に統一して、
バステ有効度を活用します。

バッドステータス


石化は物防0、麻痺&睡眠は物防低下、
毒は物攻低下の効果も付加します。

バステ狙うくらいなら殴った方が早い、
にならないといいな。
同時に、バステ回復魔法の価値向上にも繋がれば。


ifのパロディと、ifパロディのパロディで構成されるゲームになる予定です。
お借りした素材等表記は出来上がってからまとめてでお願いします。


inserted by FC2 system